金井接骨院 | 日記 | 構造医学

様々な体の不調でおこまりではありませんか?金井接骨院は,みなさまの健康をトータルサポート!

Top >  日記 > 構造医学

金井接骨院 の日記

構造医学

2012.10.08

構造医学は、熊本の吉田勧持先生により創始されました。 
吉田先生は、物理学者としてNASA(米国航空宇宙局)での研究に携った経験をお持ちであり、 物理学と医学の分野を総合的に研究(応用物理医学)されていらっしゃいます。 
吉田先生の著書である、「構造医学 自然治癒のカギは重力にある!」(エンタプライズ出版)から 引用させて頂くと(少し難しいですが)、 「生物は一生を通じてこの重力の流れに応じて、活動し続けているようである。そして、人類の 構造や機構から見るかぎり、この活動がすべて停止した状態が死であるはずである。そして、 このような考え方から、生命科学である医学の分野に1つの基準の場(生物が重力に反応する場) を設け、この場の中で重力に応じているか否かで生理的か非生理的かを判定し、疾病の診断や 臨床に応用を試みたのが構造医学の発想である。」 とお話されています。
私たちは生まれながらにして重力の影響を受けて生活し、一生を送ります。 過去に宇宙での実験で、受精した卵を宇宙空間(無重力状態)にて発育するかどうかの実験が行われました。結果としては、かわいいヒヨコを見る事は出来ませんでした。また、宇宙飛行士の骨密度が、 無重力状態で長時間過ごした後には著しく低下することがわかりました。 このように、地球上の生命体は重力の影響を受けながら生命を維持しています。 
また、地球温暖化により世界各地で異常気象が生じ、異常高温による熱中症患者の増加や、異常寒波 による影響が常時報道されています。気温の変化に体の生理性を保てず、健康被害が生じるのです。 つまり生命は、温度変化にとても影響を受けやすいことが分かります。 これらの例から分かりますように、重力・温度変化の研究分野を医学に取り入れた「構造医学」の概念は、私たちの健康を考える上で重要なカギになっていることが理解できるかと思います。 

参考書籍

「構造医学-自然治癒のカギは重力にある!」吉田 勧持 著 エンタプライズ 出版 

日記一覧へ戻る

【PR】  由璃バレエスタジオ  あそびBar Cocotto ココット  カーショップパイパーズ  越口卓也  エルフィ elfi